東京・神奈川を中心に、子どもたちが家庭にいるのと同じように落ち着ける場所を提供しながら保護者の方と一緒に子育てをする保育園 感性を磨き、知性を育み、体力を養う―パレット保育園―
メニュー

よくある質問

申込・入園準備編

入園はどこで申し込みをすればいいですか。

認可保育園・・・お住まいの区役所にお申し込みください。
認証保育園・・・園に直接お申し込みください。

途中入園は可能ですか。

クラスの定員に空きがあれば可能です。

慣らし保育の期間はどれくらいですか。

大体一週間くらいを目安としておりますが、お子様の状況や保護者の方の状況によって調整いたします。入園時におこなう面談時にご相談ください。

入園は先着順ですか。

認可保育園・・・保護者の家庭状況に応じて、役所が判断し、入園の決定をいたします。
認証保育園・・・入園選考にあたっては年齢、性別、保育時間等を総合的に考慮してこちらの基準で決めています。

入園が決まったらいつ頃連絡がきますか。

認可保育園・・・お住まいの役所によって違います。役所のHPをご覧になるか、お問い合わせください。
認証保育園・・・クラスに空きが出たときにすぐに連絡をいたします。

園生活編

子どもの体調が急に悪くなった場合はどのように連絡がきますか。

38℃以上の発熱、あるいは下痢・嘔吐など体調不良の時にご登録いただいている緊急連絡先の優先順位に従ってご連絡いたします。

習い事をさせてくれますか。

パレット保育園では保育方針に基づいた運動プログラムや月に3回実施している「パレット学習タイム」があるため、その他の習い事はおこなっておりません。

お散歩は毎日ですか。どこに行きますか。

天気のいい日はほぼ近隣の公園にお散歩に出かけます。幼児クラスになると脚力もつくため、少し遠くの公園に行くこともあります。

登園時の準備は何をするのですか。どのくらいの時間がかかりますか。

お持ちいただいたものをロッカーにしまっていただいたり、お子様の検温をしていただきます。慣れると5分くらいで終わります。

アレルギーがある場合の給食はどのようになりますか。

パレット保育園では医師の指示書に基づいて除去食を提供しております。メニューによって除去食で対応できないものについては、ご自宅から持ち込みをしていただきます。詳細は、入園時におこなう面談時にご説明いたします。

パレット学習タイムとはどんな内容ですか。

理究グループの幼児教室のスタッフとパレット保育園のスタッフで共同開発したカリキュラムにそって、乳児・幼児期に必要なチカラを育むプログラムです。
月3回の実施となり、認定を受けたスタッフと保育士が実施しています。クラスによって学習タイムの時間は異なりますが、全クラスでおこないます。

お布団はどのようなものですか。

レンタル布団を準備しております。シーツや大きめのタオルを準備いただきます。

保護者が参加する行事はありますか。

遠足・夏祭り・運動会・発表会は保護者の方にご参加いただきます。また個人面談や懇談会も年に1回ずつおこなっております。

母乳を預かってもらえますか。

ミルクの対応となるため、母乳はお預かりできません。

スタッフの人数は何人くらいですか。

法律に基づき、園児数に準じたスタッフ数で保育をしております。

おむつのお持ち帰りはありますか。

おむつは保育園にて処理をいたしますので、お持ち帰りはありません。

保護者会はありますか。

保護者会はございません。行事はスタッフが中心となって開催いたします。

トイレトレーニングはやってくれますか。

お子様の発達状況に応じて、ご家庭と相談しながら、園でもおこないます。

延長保育はできますか。

はいできます。
大岡山園・不動前園・初台園は事前に園へ直接お申し込みください。
長津田園・センター南園・綱島園・大和園・高津園・たまプラーザ園・高田園・大豆戸園・牛久保西園・大倉山園は役所への届けと園へのお申し込みが必要です。
詳しくは下記ページをご確認ください。

>>お問い合わせ・お申込み先

園の環境編

自転車を止めていけますか。

送迎時に一時的に駐車できるスペースのみご用意しております。

駐車場はありますか。

園によってはお迎え時専用の駐車場があります。